ゆるっとブログ

僕の考え方や、日常生活についてまとめたブログです。共感していただいたり、少しでも読んでくれた人に元気になってもらえたらうれしいです。

古き良き京都へ

どうも、こんばんわ。

 

今日はゴールデンウィーク4日目でしたね!

 

あっと言う間に半分が過ぎようとしています。

 

みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。

 

僕は本日、京都を観光してきました。

 

まぁ京都といっても

 

祇園四条

八阪神社

→ねねの道

清水寺

→京都駅

 

というルートをぷらぷら歩いて帰ってきただけなので

 

通というか、京都観光大好き人間がいるとしたら

 

何が観光やねん

 

って怒られるかもしれませんが笑

 

前置きが長くなってしまいましたが、観光してみた感想を書いていきたいと思います。

 

まずは、祇園四条から八阪神社までの道のりについて。

 

京都駅から地下鉄で四条駅まで行き、そこから阪急に乗って河原町へ。

1Bの出口を出て、橋を渡ると祇園四条から八阪神社へ続く道が見えてきます。

 

観光客も多くとても賑わっているスポットの1つです。

歌舞伎が見られる南座はここにあります!

 

大通りを少し入ると、京都の風情ある街並みが目の前に広がってきます。

f:id:yutogogogo:20190501180311j:image

まるで江戸時代にタイムスリップしたような感覚に包まれました。

木造の家々で囲まれた街並みを歩くと、とても気持ちがほっこりしました。


f:id:yutogogogo:20190501180508j:image

f:id:yutogogogo:20190501180514j:image

 

大通りに戻り、歩いていると、目の前に八阪神社が現れます。

f:id:yutogogogo:20190501180618j:image

石段の上にどーんと構えている朱色の鳥居

周りの木々の青々しさ

 

はぁー

いい

うん、素晴らしい

 

と心から感心してしまいました。

(語彙力が無く、自分の感じたものを言語化できていません笑)

 

とにかく、歴史的な建造物への畏敬の念がふつふつと湧き上がってきました。

 

そして、八阪神社から清水寺を目指して歩きました。

 

途中、石畳でとても綺麗に整備されているねねの道があります。

f:id:yutogogogo:20190501181256j:image

とにかく歩いているだけで楽しい空間がずっと広がっています。

 

街並みが綺麗で美しいとこんなにも歩いているだけで楽しくなれるものなんですね。

 

京都に住んでたら毎日ジョギングやランニングができそうです笑

 

そしてとうとう清水寺へ。

f:id:yutogogogo:20190501181551j:image
f:id:yutogogogo:20190501181543j:image
f:id:yutogogogo:20190501181537j:image

観光客の数が桁違い。

 

歩くだけで精一杯。

 

ついたときには疲れ切っていました。笑

 

清水寺から京都の街並みを一望することができます。

f:id:yutogogogo:20190501181646j:image

街自体に高い建物がないため、遠くの山々まで綺麗に見ることができました。

 

 

京都観光は本当に面白かったです!

なによりも何回も書いていますが、街がとても綺麗なので、歩いているだけでも楽しかったです!

外国の人も魅了されてしまう気持ちがここに来て分かりました。

 

みなさんもぜひ、京都を観光してみて下さい!

(もうされてますよね笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。